中国史関連
中国歴史奇貨居くべし
hirosanさんのサイト。通史や列伝を中心に充実したコンテンツが揃っています。更新も毎日行われていて、その情報量には驚かされるばかりです。中国の古代史に興味がある方はとにかく必見のサイトです。
黄虎洞
伯泉斎さんのサイト。歴史だけでなく、中国の様々な文化について紹介しています。管理人さんが専門的に研究されている方なので、論文などを見ることもできます。中国関連サイトの膨大なリンク集があります。
鷹の歌
ゆり子さんのサイト。陳天華や楊毓麟ら辛亥革命の革命家たちのファンサイトです。人物紹介や近代の著名人の生まれ年年表などがあり、近代史以外にも論語や漢詩の紹介などもされてます。辛亥革命や詩に興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
蒼天三国志
曹徳さんのサイト。漫画『蒼天航路』のファンサイトで、各話のあらすじなどを読むことができます。その他にも地図や正史の年表があり、三国志の総合サイトとっていい程内容が充実しています。
宦官列傳
門田鳳雛さんのサイト。中国の歴史に深く関わり、春秋戦国時代にも度々登場する「宦官」について紹介しているサイトです。宦官の起源や特徴、実態など、宦官のことならなんでもわかるとっても過言ではない内容になっています。
諡號辞典
上記の「宦官列傳」の別サイトです。管理人は同じく門田鳳雛さん。数少ない諡号関連サイトです。当HPの諡号辞典とは比較にならないほど内容が充実しているので、「諡」について知りたい方はぜひ行ってみてください。
SEI_TAIKOU'S SITE
斉太公さんのサイト。諸子百家の思想や『史記』の列伝や世家などを史記風に紹介しています。百家争鳴のページでは諸子百家の思想対決などもあり、読みごたえ十分です。中国史以外に『マリア様が見てる』関連の内容もあります。(2005.08.10)
春秋左氏伝の暦日研究 春秋左氏伝の暦日研究
長谷川 高陽さん(愛媛大学名誉教授・工学博士)のホームページ。
左伝の暦記事を太陽暦に換算したり、日蝕記事の再現と検証をしています。杜預の「春秋長 暦」はB.C.602年以降、60日ずれていることを発見し、それを修正すれば左伝の日蝕記事が矛盾 なく説明できるとしています。「日の出」日蝕や「夕焼け」日蝕のカラー画像がきれいです。(2011.04.29)
その他
世界遺産.net
旅まるさんのサイト。全世界遺産を、歴史的背景や航空写真まじえて紹介しているサイトです。写真のリンクも非常に多く、見ていて飽きない内容となっています。万里の長城など中国の世界遺産もバッチリ紹介されています。 (2007.09.24)
戦国史同盟
蛛賢さんのサイト。日本の戦国時代を舞台にした戦略シミュレーションゲーム『戦国史』の情報交換、意見交換を目的としたサイトです。中国史関連のシナリオもあるそうなので、興味のある方はぜひいってみて下さい。 (2007.07.08)
金融経済用語基礎ガイド 金融経済用語基礎ガイド
ミケさんのサイト。金融や経済に関わるいろいろな情報を用語ガイドとして紹介しています。下記の「わかる!証券用語基礎ガイド」と同様のコンセプトで作られているようですが、姉妹サイトでしょうか。やはりかなりの情報量があります。 (2007.07.16)
わかる!証券用語基礎ガイド わかる!証券用語基礎ガイド
ミケネコさんのサイト。証券投資を行う際に参考となるいろいろな情報を用語ガイドとして紹介しています。かなりの情報量がありますので、株式や証券関係に興味がある方はこちらへどうぞ。 (2007.04.14)
動画制作ならレグザイオン 動画制作ならレグザイオン
動画制作・モバイルサイト制作・システム開発など各種ITサポートを行っているサイトです。主に企業向けでしょうか。(2006.09.02)
相互リンクガールで相互リンクしましょう! 相互リンクガール
佐藤さんのサイト。女性のサイトを応援する目的の相互リンクサイトとのことですが、女性限定というわけではなく様々なジャンルのサイトが登録されています。(2006.05.24)
歴史大全
あらゆる歴史のリンク集
歴史大全 あらゆる歴史のリンク集
ライフさんのサイト。タイトルの通り、日本史や世界史だけでなくスポーツや音楽、食品など様々な分野の歴史を紹介する歴史リンク集です。(2006.03.08)
漢字家族
渾沌さんのサイト。タイトルの通り、漢字について研究しているサイトです。普段何気無く使っている漢字の成り立ちや元々の意味などがわかり、大変勉強になります。
リード住宅 リード住宅
甲斐さんのサイト。宮崎の不動産関係のサイトなのですが、それとは別に趣味で「倭と和」という古代日本の自作小説を作っておられます。日本史の教科書とはまた違った内容になっていて大変興味深いです。(2011.01.08)
歴史りんく。
歴史関連ホームページのリンク集です。中国史以外にも様々な歴史サイトが登録されています。当HPも登録しています。
チャイナセブンー中国総合情報サイト
中国新聞、中国経済、中国文化、中国歴史などの紹介と中国地図、旅行映像、中国クチコミ、各種時刻表、中国関連無料ブログなどの中国旅行と中国滞在に有用な情報サービスを提供してます。(2010.09.29)
Dejavu
有料および無料のレンタル掲示板、日記のサービスを提供しているサイトです。様々なデザインの掲示板があり、当HPでも以前こちらのレンタル掲示板を使用していました。
inserted by FC2 system